0942-26-4455
受付時間 9:00 〜 18:00

苦情解決窓口

社会福祉法第82条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応するため、 当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。当園ご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたらお気軽にご相談してください。※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

・苦情解決責任者園長
・苦情受付担当者主任保育士
・第三者委員

社会福祉法人つぼみ会 安武保育園
住 所:〒830-0071 福岡県久留米市安武町武島773-1
電 話:TEL0942-26-4455
E-mail:yasutakehoikueimage.ocn.ne.jp

苦情受付窓口設置の目的

当園では、利用者の皆様から寄せられるご意見やご不満に対して誠実かつ適切に対応することで、信頼関係を深め、より高い満足度とご理解を得ることを目指しております。

また、利用者一人ひとりの権利を尊重し、安心して福祉サービスや保育を活用いただけるよう、必要な支援を行うことも重要な目的の一つです。

さらに、ご納得いただけない事柄については、あらかじめ定められた手順に基づき、丁寧な話し合いを通じて、円滑かつ円満な解決を図ることを基本方針としております。

苦情への対応について

1. 苦情の受付方法

ご意見やご不満につきましては、苦情受付担当者が随時受け付けております。お申し出は、直接のご来園はもちろん、お電話、書面など、いずれの方法でも可能です。
また、ご希望があれば第三者委員へ直接ご相談いただくこともできます。

2. 苦情の共有と確認

受け付けた苦情内容は、担当者から苦情解決責任者および第三者委員へ報告されます(※申し出人が第三者委員への報告を希望されない場合を除きます)。
第三者委員は、内容を確認後、申し出人に対して報告を受けた旨をご連絡いたします。

3. 解決に向けた話し合い

苦情解決責任者は、申し出人との真摯な話し合いを通じて、解決を目指します。ご希望があれば、第三者委員の助言や立ち会いを求めることも可能です。
第三者委員が関与する場合は、以下の手順により対応を行います。

  • ア.苦情内容の事実確認
  • イ.解決に向けた助言や調整
  • ウ.協議結果および改善内容の確認

4. 苦情対応の報告

個人情報に関わる内容、または申し出人が公開を希望されない場合を除き、対応状況や改善内容については、必要に応じて公表いたします。

2024年度 苦情解決結果公表

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